英語以前の問題

 授業中にもかかわらず,平気で欠伸をしたり,帽子を脱がなかったりする生徒がいました.
 今日の英語のクラスで,ネイティブの教授が注意して,そういう生徒がいることにやっと気づきました.
 うちの学校の約半数の教授は,多分注意しないと思います.そういう教授は,「注意してもどうしようもない」という諦めもあるのでしょうが,教授も生徒も−私も含めて−,そもそもその行為がマナー違反であるという感覚や,そういう生徒がいることに違和感を感じる感覚(この文,頭悪そう)が,麻痺しているような気がしてなりません.

 その教授は,「今日は雨は降っていませんよ」,「私は歯医者じゃない」,と注意し,最後に「英語以前.マナーの問題です.紳士じゃないね,ハハハ.」と笑われたのですが,生徒は誰も笑えませんでした.