点と線

近隣の市と比べて,うちの市は,観光資源を生かし切れていないと思う.

と,高校時代の友人からメッセージが送られてきました.

彼が調べたところによれば,私の実家のある市は観光客が年々減少しているようです.
隣の市は,観光施設と駅,商業施設へのアクセスが簡単で分かりやすくなっていて,近年は観光客も増えています.
観光施設・文化施設は,隣の市に負けないものがあるにも関わらず,なぜそんなに差があるのかを二人で検証してみたところ,結局,

  1. 観光施設・文化施設の立地が悪い
  2. アクセスが不自由(それぞれの観光地へのアクセスが難しい)
  3. 観光案内所が分かりづらい,相談所の人間もいい加減な対応しかできない

1に関しては,自然とそうなっているので仕方がないでしょうし,2も整備には時間がかかると思います.しかし,3に関しては,今すぐできることもあるはずです.
アクセスを整備して,新しい線を引くのもいいことではありますが,既にある線の補助をすべき施設がしっかりしないことには,新しい線を引いても,またダメになってしまうように思いました.