判断は困難

秋です*1.学園祭の季節がやって参りました*2
我が大学でも先日,学園祭が行われ,無事終了しました.
私の所属しているサークルは,冊子の無料配布と作品展示を行いました.今回は,半ばおふざけのノリで「カンパ箱」を設置してみることにしました.結果,二日間で1400円強をカンパしていただきました.

しかし,これが本当に成功と言えるのかに関しては疑問です.
なぜならば,金銭的には失敗しているからです.
絵の冊子45冊と,文の冊子45冊をインクジェットプリンタで印刷し,インク代が1万円強,用紙代も1000円程度かかっていて,かなりの"損"をしています(実際には,さまざまな機材を新たに導入したため,更にたくさんの費用がかかっていますが).
しかし,以前に有償で冊子を配布したときは,殆ど売ることが出来ず,1000円も儲けることは出来なかったようです(冊子の品質は今回よりも高かったのですが).そのことを考えれば,今回は充分,大成功だといえると思います.

客観的に見れば大損をしていても,主観的には大成功.成功か失敗かは基準やモノの見方によって変わる,ということを改めて実感した出来事でした.

*1:山間部なので既に冬のような寒さです

*2:別のFランク大学もこの日でした.色々と被ってます