プログラミング

 教授に教えてもらっているVBAですが,分散なんかを求めるプログラムを組み立て中です.頑張ってますが,なかなか上手くゆきません.
 プログラミングをするにあたって必要な数学的知識は,小学校の算数と,三角関数や行列で事足りるらしいのですが,数学的な思考力*1は,それなりのプログラムを組み立てる時には必要になって来ると思います.
 コードの美しさや,簡潔さ,汎用性にまでこだわる場合は特にそうだと思います.
 私の場合は,ものぐさなので,なるべく汎用性のあるコードを作りたい*2のですが,そうなるとどうしても変数は増えるし,面倒なコードになってしまうし,頭も使わなければならないし…とどんどん訳が分からなくなってゆきます.
 でも,この作業自体は嫌いじゃない(高校の授業何かよりは数倍楽しい)ので,続けてゆきたいと思います.

*1:とか言ってますが,具体的にどんな力なのかは私自身,分かっていません.

*2:少しの修正だけで他のプログラムに使い回せた方が楽なので