ubuntu

 Linux入れました.ubuntu
 Windows Vistaも悪くはないのですが,ubuntuのほうが何をするにも(といっても,ネットサーフィンとか,簡単なレポート作成程度ですが)速いです.
 その分,適合するドライバが無かったりと苦労も多いんですけどね.GUIのカスタマイズ性が思っていた以上に高くて興奮しています.コマンドもある程度覚えて,rubyのプログラムなんかも動かしたりしてます.

 ちなみに,本当はOpenSUSEを入れてみたかったのですが,ubuntuのほうが日本語環境が始めから揃っていて,手軽に導入出来そうだったので結局ubuntuにしました.いつかはOpenSUSEにも挑戦したいと思います.