10日以上前のこと

 和蘭字欄(和蘭字覧かも.記憶が不確かになってます)は,江戸時代辺りの和蘭語の辞書だそうです.なかなかいい味をしていて,これを見ることができただけでも来て良かったなぁ――と思えました.
 実際に手をとって眺めることは出来ませんでしたが,何とも云えない達筆具合とかが良いです.あとはやはり江戸時代の漢文の教科書なども置いてありました.このころの本は,デザイン的にも素敵だと思う.
 あとは,森鴎外西周の資料館や,葛飾北斎や,絵本画家の美術館,それにとあるカトリックの教会も巡ってきました.葛飾北斎って,江戸時代に今のマンガの原型を作ってるんだよなーとか思って少し感動.

 良い旅行でしたが,今度は一人旅が良いです.先輩や教授達と一緒の旅行では,少し気疲れしてしまうので.