Linux・Vista・Office

 学科の専門分野という訳でもないのに,Windows機のパーティションを割って,Linuxを入れてみようと思ってます*1
 といっても,既にパーティションは切ってあるのですが.
 Vistaで感動したのは,Windows上でWindowsの機能だけで(=別途,何かを用意することなく)また,ハードディスクのフォーマットをせずともパーティションが切れることでしょうかねー.再起動をしなくて良いのも助かります.

 Office 2007は,2003以前のOfficeシリーズと,操作の方法があまりに違うので,若干の戸惑いはありましたが,我慢して操作していると,こちらの方が使い易いかもしれないと思うようになりました.
 以前は少し凝ったことをしようとすると,メニューの奥深くまで冒険しなければならなかったけれど,今度の場合は『正しい機能が手っ取り早く使える』感じですねー.
 Office 2003以前だと,文字を大きくしたりといったことをするのが手軽過ぎて,わざわざスタイルで定義しなくてもそれなりの見栄えのものが簡単に作れていたけれど,Office 2007だと,スタイルを使わせてデザインを定義させようとしている感じが伝わってきます.良い傾向だと思う.
 CSSTeXのような感じだと思うので,複数の文章を同じフォーマットで作りたい場合は,スタイルで定義した方が,楽になるはずです.いちいちスタイルを設定する手間がかかりますが,その労力は無駄にならないと思う.

*1:以前挑戦した時は,日本語入力システムをインストールするところで挫折したのですが,今度はどうなることやら…