後発だからできる事

 まめことネコゼのどたばた会議というPodcastの第8回を,朝から聞かせて頂いた.
 Paperboy & Co. という会社は,面白い企業,というだけでなく,サービスをするということを凄く意識されている企業でもあると思う.

サービスの一番最初のユーザーって僕たちなんですよ.

 これって凄く重要だと思う.開発者もデザイナーもサポートも,ユーザーと同じ視点で,ユーザーの事を考えているというのは素晴らしい.そうでないと,「もっと良くしたい」と,普通は思えない.

 「ネット界の男前豆腐」っていうのは的確な表現だなぁ…と思う.既に完成している技術に+αで凄く面白くしてしまう.
 この人たちの強みっていうのは,多分「アイディア」なのだと思う.確かに技術力やデザインも素晴らしいけれど,「面白くする技術」と言うのがピカイチなんだなぁ…って.

 何かを面白くするためには,自分達が面白くなければならないし,サービスをする為には自分達がサービスをされる側にならなければならない.
 そういう,当たり前の事を当たり前のようにやってるから,この企業は成功しているし,愛されているんだなぁと思う.