言い訳

 『不安で,最近はあまり本が読めない』と友人にメールした.
 数分後に,その友人から返信が来て,

不安だからこそ,本を読むんだよ

 と諭された.
 彼は今年に入ってから40冊ほどの書籍を読破したらしい.私はまだ四冊しか読んでいない(教科書とかは除く).
 私は,不安という心情を本を読まない言い訳にしていただけに過ぎないのではないかと思ってしまう.
 彼の場合は逆で,不安で不安で仕方が無いのを紛らわそうとして本を読んできたのではないだろうか.

 とすると,私の不安は彼の不安に比べれば,それほど不安ではないということなのかもしれない.不安を『不安である』と向き合える程度の軽い不安.
 仮にそうだとすれば,そんな軽い不安を都合の良い言い訳として利用し,本を読むと言う行為を辞めてしまっていたのではないか.そう思うと恥ずかしい.